2016年8月第1回北小トイレ掃除

今年も安城市立北部小学校のトイレ掃除ボランティアを行っています。
トイレ掃除のボランティアは今年で5年目になります。

今回はボランティア第1回目で、2名の先生が参加されました。

日時 2016年8月5日(金)午後1:00~3:00
参加社員 19名
参加先生 2名
場所 北部小学校 南館2F西トイレ


男子小便器掃除中


男子小便器(清掃前)


男子小便器(清掃後)


尿こし掃除中


コメント中


集合写真


★当社社員からの感想
・一年ぶりの大便器の掃除だったので、順番や使う道具を思い出しながらの掃除になってしまいました。便器に時間をかけすぎて壁、床に集中してできませんでした。
限られた時間の中で、きれいにすることはできましたが、まだまだきれいにすることはできると思いますので、さらに完成度を上げられるように短時間で効率よくできるように、次回からは道具を有効活用してやっていきたいと思います。(渡辺)

・マットは2回目でしたのでスムーズにできましたが、水の汚れのわりにマットがまだ汚れていて、もっときれいにできたらなあと思いました。
準備と片付けをもっと積極的にやらないといけないと思いました。次回も頑張ります。(小澤)

・私は今回尿こしを担当しました。はじめは汚かっただけに、汚れが落ちていくのはとてもすがすがしい気分でした。自己満足で終わらないように、次回はより早くよりきれいにできるように頑張りたいと思いました。(夏目)


★参加された先生方からのコメント
・以前トイレ掃除を素手でやったことがあり今回懐かしく思い出しました。
・男子小便器を担当しましたが、汚れが中々取れず諦めかけた時に社長に声をかけてもらいました。学校でも生徒達が大変な時は声をかけて励ましたいと思いました。