2016年8月第2回北小トイレ掃除

今年も安城市立北部小学校のトイレ掃除ボランティアを行っています。
今回はボランティア第2回目で、3名の先生が参加されました。

日時 2016年8月8日(金)午後1:00~3:00
参加社員 20名
参加先生  3名
場所 北部小学校 南館1F東トイレ

日程
12:45~13:00 移動
13:00~13:10 準備
13:10~15:15 掃除・片付け
15:15~15:30 移動・片付け


男子小便器清掃中


男子小便器(清掃前)


男子小便器(清掃後)


女子大便器(清掃前)


女子大便器(清掃後)


洗面所(清掃中)


洗面所(清掃後)


集合写真


★当社社員からの感想
・今回女子トイレのリーダーとして全体を見る役目でしたが、自身がリーダーとして担当している場所については誰よりも把握していなければ指導などできるはずもないので、事前準備をもっとしておくべきだったと思いました。(山本)

・今年も尿こしを担当しました。昨年は4人で行いましたが、今年は5人で時間にも余裕があり、きれいに行うことができました。社長から言われるように、「これでいい」ではなく、次はどこまでやるか目標を決め、一歩すすんだ掃除をやるようにしていくことを目指します。(谷口の)

・今回は女子の大便器を担当しました。便器の裏側のところが特に汚れていて、時間がかかってしまいました。次回は、時間配分を考え、より汚れている所に多くの時間をかけるようにしたいと思いました。(石塚)

★参加された先生方からの感想
・中学二年の時にトイレ掃除のボランティアををしたことがあり今回二度目でした。とてもいい勉強になりました。(水野先生)

・より効率よく動くことを求める姿勢に感心しました。(松本先生)

・チームワーク良く作業することによって時間内にやり終えることができた。
今日経験したことを子供たちの為にも生かしていきたい。

・掃除は見える所をしていましたが、今回見えない所の汚れがすごくて驚きました。(広瀬先生)