2017年10月第2回農作業ボランティア

2017.10.14(土)
8:00-10:00

10月第2回目の農作業ボランティアです。
本日は耕運機で作られた畝(うね)を鍬(くわ)を使い畝を高くして整える作業をしました。
雨予報でしたがぎりぎり降らない時間に作業できました。お天道様に感謝です。


鍬の使い方を習っています


<参加者>
宮嶋・谷口の・中川・夏目・野々山・岡田(6名)


作業中

作業中

<参加者の感想>その1
★作業前に体を傷めない鍬の使い方を習いました。重力を使って力を抜くのがポイントとの事でしたが、慣れない事で終わってみると体の節々が痛かったです。
本業の人は一日でも鍬を振っていられると聞き、本当に農家さんはすごいと身をもって感じました。(夏目)

★今日は畑で鍬を使って土を盛る作業をしました。作業は大変でしたが時間内に作業を終えることができて良かったです。(中川)


作業中

作業中

<参加者の感想>その2
★今日は畑の畝作りという事で鍬の使い方を学びました。
仕事と同じで道具の使い方ひとつで作業効率が全然違ってくる事を学びました。(岡田)

★ボランティア当日は不穏な空模様でしたが雨に降られることが無く幸いでした。
当日は畑の畝の形成を行いました。
慣れない畑仕事は疲れましたが出来上がった畑の畝を見るのは気分の良いものでした。(野々山)


集合写真


★アースアズマザー山田さんより★
いつもお世話になりありがとうございます。
農事ボランティアご協力ありがとうございます。
皆様のおかげで畑も素晴らしく綺麗に畝が完成しました。種まきができます。
ありがとうございます。