2018年9月~10月第5回農作業ボランティア

2018.10.27(土)
8:00~10:00

9~10月 第5回目の農作業ボランティアです。
本日の参加者は杉浦・杉山・山本瑞・三島・山田・リチャードの6名でした。

作業内容:稲刈り


集合写真

★参加者の感想-1★
本日は稲刈りを行いました。作業している間に途中雨が降ってきてしまいました。
しかし、残っていた一角の稲刈りが時間内に全部できてほっとしました。(杉浦)


★参加者の感想-2★
農作業ボランティアで稲刈りに参加しました。
10月中に収穫完了したいということで、まだ田圃がぬかるんでいましたが長靴を履いて作業しました。
雨が降った直後だったこともあり、長靴を紐で縛ってぬかるみに沈んでも脱げない様に準備万端いざ作業となりました。
…ところが、やってしまいました。靴は脱げなかったもののバランスを大きく崩しぬかるみに腰を落として全身泥まるけ。
いつも作業している農家の人はこんなにたいへんな仕事をされているのだ。感謝して食事をいただかなくてはと改めて思いました。(杉山)


ひとことづつコメントしています