5月クラブレース

5月クラブレース:5月21日(日)10:00-12:00
参加者:私と大北、渡辺クルー
コース:湾内
順位:12艇中着順4位、修正3位
風向・風速:東南東~南東、中風(天気は晴れ)

土曜日の練習は14:30から私と渡辺クルーで行いました。3人でやるのがベストですが、大北クルーは業務があるためやむを得ません。風は中風程度吹いており、スピンランの練習は躊躇してましたが、やはり少し強い風でも練習しないと自信がつかないためスピン帆走を決断しました。赤ブイに行くには上り切れないと判断、ツブリコまでジャイブ練習も兼ねて行いましたが、筋がいいのか渡辺クルーは腕を上げつつあります。もっと練習したかったのですが、理事会があるため15:30には帰途に尽きました。

レースですが、本日も中風程度の風が吹いています。入念に模擬スタートを2回行い、本番ではトップでないものの、挽回可能な位置にいます。一レグ目はアサマの後塵を拝し、5位で回航、その後スピンランは渡辺クルーの奮戦もあり先行艇への距離を詰め、アサマを抜き4位に浮上、しかし霞には近づくものの抜ける距離ではありません。上りでアサマに肉薄されたのは初めてで、アサマも腕を上げてきています。
ツブリコを回って、二度目の赤ブイ、最後のスピンランに賭けましたが、逆転ならず4位でゴールとなりました。結局修正3位でまずまずの成績でした。

大北、渡辺、両クルーともに腕を上げてきており、来月は2時間は練習しエメラルドカップに臨みます。


スタート

赤ブイ回航

2レグ目

渡辺クルーの雄姿

最終レグ

成績表