2月クラブレース

スタート前


2月18日(日)10:00-12:00
参加者:私と渡辺クルー
コース:湾内
順位:参加13艇、着順9位、修正6位
風向・風速:北西 中風~強風(最大25kt)、晴れ

久しぶりに渡辺クルーが復活し、3か月のブランクを埋めるべく練習をしようとしましたが、折からの強風のため断念しました。後で聞くと40kt程度の風だったそうで、やらなくて正解でした。
本日の天候は晴れ、等圧線が開くため風は落ちると思いきや、強風のままです。久しぶりの渡辺クルーとの参加なので、迷わず2ポイントリーフにしスタート、今回も失敗し第2線です。このところスタートが思わしくなく、課題の一つです。
ジブは30%ほど巻き取り、ウェザーマークへ帆走中に片方のジブシートが外れてしまい、ここで一気にドべ3まで落ちてしまいました、猛反省です。
気を取り直してフリーから赤ブイ回航、最後のレグまでに1艇抜き去り、J24が2艇近くにおり、これを抜こうと思い、フルメインで勝負しました。何とか1艇の前に出ることができましたが、最終のゴール前のタックで2艇とも前に行かれ、結局着順は9位でした。

今回の反省はジブシートの外れであり、これは次回念入りに対策をします。一つうまく行ったのは20kt以下であればフルメインの方が安定し、腰が強いだけあってかなり走ります。これでJ24に追いつけたため、今後はかなり強風でもフルメインを主体にしようと思います。
来月もダブルハンドで、うまく行けば上位入賞も夢ではないため、しっかり練習して望む所存です。


4レグ

ゴール

成績