1月度クラブレース


1月19日(日)10:00-12:15
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内レース
天候、風向風速:晴れ、北の微風から中風
成績:9艇中着順6位、修正6位

昨年は、一昨年のレース結果が総合優勝であったため、自動的にハンディー3%が加算され、散々な成績に終わりましたが、今年はその頸木からも解放されるため、何とか上位入賞を目指したいと思います。
土曜日の練習時は、片峯さん、石橋さんも来て中風の程よい風の中で1時間ほど行いました。ジェネカ―の練習をするコンディションではなかったため、これだけが心残りです。

本日は快晴、マリーナ内は風がほとんどありませんが、沖にはさざ波が立っている状態です。出艇してみると、時折強いブローが入るものの、基本は順風程度です。スタートは下有利なので、上から徐々に落としながらベストポジションをキープしたいのですが、イエローマジックとアズと絡みながらのスタート駆け引きです。
何とかいい位置から出れて、ウェザーマークは2位回航、このままの順位をキープしようと思い、ジェネカ―を展開したところ展開できず、試行錯誤している間にごぼう抜きされて、赤ブイ回航時にはドべ(9艇中9位)になっていました。

気を取り直し、赤ブイ回航後漁網まで、できるだけ近づいてタック、右方向からのブローを掴み、何とかツブリコまでにアズも抜き去ることができました。ここで再度ジェネカ―展開し、アズと絡みながらの展開で、2回目の赤ブイでは抜かれたものの、最終レグの上りで抜き返し、何とか着順は6位になることができました。
やはりジェネカ―帆走が課題であり、今回は展開できないという事態になったため、必ず前日の展開・チェックが必要です。スピンセールとの使い分けを含め今後の課題とし、来月のレースはスピンセールの使用も含め風の状況で意思決定し、上位入賞を目指す存です。


ドべになったレグ

成績