10月度クラブレース

10月18日(日)10:00-12:00
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内レース
天候、風向風速:曇りのち晴れ、北、軽風~中風
成績:参加艇10艇中着順3位、修正1位

先月はカッパが無くて出場断念しましたが、またしても土曜日は雨でした。練習はできないため、出発時間を遅らしましたが、予報では午後3時過ぎには予定でしたが結局暗くなるまで雨のままでした。一度ジェネカーをホイストしてチェックしたかったのですが、残念です。

日曜日の朝は曇りで、風は微風です。早めにレース海面に出て昨日練習ができなかったので早めにジブを展開してスタート練習をしました。流し込みスタートで何とか一線で出れましたが、風の振れを警戒してジェネカーを上げずに行ったところ、どんどん抜かれたためジェネカー使用を決意しホイストしました。残念ながら何らかの原因で展開できずにすぐに下ろしましたが、後で考えれば、ストッパーがかかっただけだったのかもしれません。結局1レグはドベ3で回航、8月の展開と同じです。赤ブイ回航後は上りです。ジブを新調した後は上りが特によく、ツブリコまでに上位艇団追に追いつきました。ツブリコ回航後、再度ジェネカーをアップ、よく見ながら展開したら今回はうまくいきました。渡辺クルーの微風トリムの腕も上がってきたこともあり、アサマ、アズに追いつくまであと一息です。
2回目の赤ブイ回航後は、得意の上りで、途中アズ、アサマと数回ミートしましたが、いつの間にかアズを抜き、アサマとのミートの時はわが艇が権利艇であったため、アサマは慌ててタックし艇速を落とし抜けました。結局着順3位、修正1位という結果で久々の優勝でした。
今回は特にアズ、アサマと言うライバル艇を最後のレグで抜けたことがとても嬉しく、要因はジブに尽きます。課題は、北風の時の1レグのコース取りです。ジェネカーでのジャイブはどうしても時間がかかるため、ジャイブ回数を最小化し、素早く展開するようにすれば1レグでも上位艇団にいることができるため、12月のレースは綿密にスタート前にコース取りを考えての望む所存です。


スタート直後

ドベ3の1レグ

アサマまであと一息の2レグ

成績