5月度クラブレース


5月16日(日)
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:雨、南~南東の無風から微風
成績:DNF

所用で土曜日の到着が14時過ぎとなりましたが、雨も降っていなかったので1時間ほど軽く練習をしました。予報ではレース当日は雨であり、レース用セールを濡らすのは忍びないので、クルージング用セールのまま出場することとしました。
日曜日朝から雨であり、風邪をひかないように合羽を着て出場しましたが、雨の中で微風もしくは無風のコンディションです。何とかスタートしたものの超微風状態ですが微風時は艇の位置により大きく変わります。わが艇の位置はあまりよくなく、結果的にかなり艇団からおいて行かれましたが、赤ブイまでの半分くらいのところから局地的な風を拾い何とか追いつきました。12時の時点でツブリコまでまだ2マイルほどあり、ゴールするまでやっていたら14時を回り、風邪をひく可能性があったため、継続を断念しました。
来月と再来月は所用と会社でのボランティア活動で出場できない状態ですが、ボランティア活動では障碍者の方をヨットレースに参加させるイベントなので、草レースと言えども真剣に取り組む所存です。


赤ブイ回航前