9月度クラブレース

9月19日(日)10:00-12:00
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:晴れ、北西の軽風から中風
成績:6艇中着順3位、修正2位

土曜日は台風一過で晴れてましたが吹き返しが強く、練習に出てメインとジブで帆走するも強いブローが来るため制御不能を避けるためエンジンをかけたまま赤ブイの途中まで行って折り返しました。
本日日曜日もマリーナから見える海面は風が強そうで、実際に結構吹いていますが、いい風です。何度もスタートのコース取りをやりましたが、スタート時には風が止んで残念ながら2線スタートでした。他艇はジェネカーやスピンを上げますが、少し待ちました。頃合いを見てあげたものの、私がハリヤードの絡みを見る指示を忘れたため、ジブハリヤードとジェネカーが絡んでおり展開できない状態になってしまいました。一度降ろして再度展張、今回は上手く行きましたが、気付いたらドベになっていました。しかし今回のジブはレース用であり、過去のレースでもそのパフォーマンスが証明されています。幸運なことに赤ブイ回航後ほとんどの艇は左海面に行き、わが艇は右海面へ、多くの場合右海面に行った船が先行するため、今回もごぼう抜きできました。一挙に3位に浮上し、前にいるJ24の波ウサギを見ながら抜くことはできず、結局着順は3位、修正2位と言う結果になりました。今回の反省はジェネカー展開時の確認とジャイブ時には横着せず必ず巻き取ることで、それ以外は大きなミスはありませんでした。特に上りのパフォーマンスは高いことを今回も実感でき、このジブセールの威力には感心しました。来月は土曜日に十分練習してまた上位入賞目指します。


1レグ

2レグ

3レグ

最終レグ

成績