10月クラブレース

10月21日(日)10:00-12:00
参加者:私と渡辺クルー
コース:湾内
順位:参加12艇、着順7位、修正4位
風向・風速:北~北西 中風~強風、晴れ

年内は残すところ今回、11月のみとなりました。今回はダブルハンドなので、例によって練習をするため出艇しましたが、かなりの強風で湾口に向けたところで25kt以上になったため、そのまま機帆走でしばらく走り、練習は諦めて帰港しました。
本日も結構風が強く、昨日ほどではないですが、20kt前後であり、ダブルハンドで無理をしないという方針だったので、ワンポイントリーフにしました。ワンポンにしたのは我艇とアサマのみでしたが、結局これが裏目に出ました。この程度なら過去の経験からフルメインの方が安定するのですが、コントロールが効かなくなる場合もあり、それを考慮してワンポンにしたのですが、走りません。スタートで失敗をし、第三線となり、ウェザーマークはドべ4でした。
この風でスピンを上げるだけの技量はないため、これでまた抜かれて赤ブイはドべ3です。しかし上りは結構よく何艇か抜くことができ、ツブリコ回航後スピンアップの準備をしているとポールが見当たりません。結局どこかで落としたようで、全く気付きませんでした。風が落ちてきたため歯ぎしりしながら赤ブイを再度回航、最終上りで少し挽回し着順は7位、修正4位で終わりました。
今のところまだポイントレースでは首位、来月はシングルハンドなので、無理をせず何とか首位をキープできるように頑張る所存です。


最初の赤ブイ回航

最終レグ

成績