2月クラブレース

スタート


2月17日(日)10:00-12:00
参加者:三島クルー、片峯クルー
コース:湾内
順位:参加11艇中着順6位、修正9位
風向・風速:北西~北、無風~強風、晴れ

今月は渡辺クルーが試験のためお休み、三島・片峯クルーは二人とも初心者なので、参加することを目的にレースに臨みました。それでも土曜日は1時間30分ほど三島クルーと一緒にタック練習をし、少しだけ習熟してもらいました。
レース当日8時30分には片峯クルーも合流し、出港しました。スタート30分前から練習を開始しましたが、風が上がってきて厳しいコンデションです。何とかスタートは第一線で切れ、赤ブイまでは艇団が右に行きましたが、我艇は左海面に行き正解でした。ブローが何か所かあり、右の艇団を離すことができました。ツブリコまでは後続艇団と結構差がありましたが、徐々に追い上げられてきて、2度目の赤ブイ回航前に決定的なミスをしました。風が落ちてきたので艇速重視で上り気味に走らせたところ、ラムラインを行ったスサノオはじめ数艇に抜かれてしまいました。後でわかりましたが、そこにはブローがあり、上手く風に乗っていたとのことでした。最終レグの上りで何とか追いかけるべく努力しましたが、3艇に先を越され結局着順は6位でした。昨年優勝と言うこともあり3%のハンディーがつくため、修正は9位となり、まあ想定内の成績でしたが、あのミスだけは悔やまれます。
今後は先行していたら、とにかく後続艇を押さえる戦略が不可欠であり、以後気を付ける所存です。
来月はエメラルドカップ、ジェネカ―をマスターし上位入賞を目指します。


失敗した赤ブイ回航

成績