7月クラブレース

7月21日(日)10:00-12:30
参加者:渡辺クルーとのダブルハンド
コース:湾内
順位:参加11艇着順4位、修正4位
風向・風速:南 微風~順風、曇り

土曜日の練習は、船底掃除及び修理してもらったジブファーラーの確認を目的に行いました。先月のようなジブファーラーのトラブルは認められず、問題ありませんでした。この一か月間の大雨のため、ビルジが結構たまっており、これを始末するのに時間がかかり、マスト部の雨水対策の修理が必要となります。

日曜日は朝から曇りで雨が降り出しそうです。風は微風で、通常通りジェネカ―も艤装をして出港しました。スタートは、まずまずのスタートで、上一番から出られ、下艇を押さえる好ポジションで途中まで結構いい感じでしたが、1レグの中盤で我艇は左へ、アサマは右に行き、次のミートで前に行かれてしまいました。風が振れたのが原因ですが、この差は後も詰まりませんでした。
全般を通じ渡辺クルーの習熟度が高まっているおかげでミスはほとんどありませんでしたが、1レグのコース取りに加え、最初の赤ブイ回航直後にジャイブをしたくないがため定置網を過ぎるまでジェネカ―をあげなかったことが今回の失敗です。これでアサマとの差はさらに広がる結果となりました。ダブルハンドでのジェネカ―のジャイブは、やってみたらうまく行き、今回で要領をつかんだため、次回更にブラッシュアップする所存です。スピンと違い、風が後ろに回ると途端に展張できなくなるため、湾内レースで自在に使いこなすにはまだ修練が必要です。
結局11艇中着順4位、修正4位で先月と同じ結果になりました。
今回の教訓は、ジェネカ―の上げるタイミングと1レグ目のコース選定なので、来月は抜かりなく準備をして臨み、上位入賞を目指します。


スタート

成績