8月クラブレース

スタート


8月18日(日)10:00-12:00
参加者:渡辺クルーとのダブルハンド
コース:湾内
順位:参加11艇着順9位、修正7位
風向・風速:南 微風~順風、晴天

毎年8月はうだるような暑さです。土曜日の練習ではアサマさんもやっていたので走り比べをしたかったのですが、荒天準備の復旧、艤装等で既に体力を消耗しており、少し並走するだけで切り上げました。幸い夜は涼しく、毎年寝苦しい夜なのですが、いたって快適で夜明けごろには少し寒さを感じるくらいでした。

本日は朝から微風でしたが、スタート直後から順風程度に上がってきました。スタートはまずまずで、アウター方向から出られたのはよかったのですが、スタボード艇とミートする時に落とすまでのスペースがなかったため、2回ともタックを余儀なくされました。このため他艇のブランケに入ることになり順位を落とす結果になってしまい痛恨の極みです。
1回目の赤ブイ回航後は先行艇は誰もスピンを上げておらず、アビームがきついと判断したので、我艇もジブのみで帆走しました。アズはトラブりつつも結局上げ切って艇速がついたため抜かれてしまいました。途中大きなミスはなかったのですが、結局着順9位、修正7位という結果に終わってしまいました。

今回の教訓は、ミートした時の処置とジェネカ―アップの判断、及びジェネカ―でのジャイブ研究は継続課題です。来月は渡辺クルーは所用で出場できないため、久々のシングルハンドでの参戦となります。しっかり準備して上位入賞を目指します。


2レグ

最終レグ

成績