10月クラブレース

赤ブイ回航前


10月20日(日)10:00-12:00
参加者:渡辺クルーとのダブルハンド
コース:湾内
順位:参加10艇着順6位、修正8位
風向・風速:北西 中風~強風、曇り

先月は仕事のため休場したため、何んとしても土曜日に練習がしたかったのですが、あいにくの雨です。朝食の買い物を済ませ3時過ぎには雨が上がったため、出艇しましたが肝心のジェネカ―の練習はセールを濡らす可能性があったためできませんでした。

昨夜からかなり強いブローがマリーナ内にも入り、朝もかなり風は強い状態です。出艇したら海面は一面白波で、ワンポイントリーフにて準備していましたが、スタート前に風が落ちてきたのでフルメインでスタート、悪くありませんでした。ツブリコ回るまで何の問題もなく、風が落ちたためジェネカ―を展開しました。前を走るアズに追いつくかと思いきや、全く追い付かず、定置網を過ぎた当たりで強いブローに見舞われ、ジェネカ―を下すことを決意しますが、容易に巻き取りができません。
渡辺クルーにウィンチを使って巻き取るように指示したところ、何とか巻き取れて、後は降ろすだけでしたが、ここで失敗しました。ジブを展開しないままに降ろしたため、ジブシートの間にジェネカ―が入り、風が強いため容易に直せません。この間に数艇に抜かれ、何んとか2回目の赤ブイ回航、ジブシートの絡みを最終的に直せたのは最終レグの中盤あたりです。結局着順6位という結果になりました。
今回の教訓は、ジェネカ―の収納要領で、ジブの外側からであり、ジブを展開した状態でやるべきでした。来月は大島レースです、しっかり準備して上位入賞を目指します。


スタート

成績