8月クラブレース

スタート直後

8月クラブレース:8月21日(日)10:00-12:00
参加者:私の他に大北、渡辺クルーの3名
コース:湾内
順位:7艇中着順3位、修正1位
風向・風速:北東~東、微風~順風(スピンをあげない珍しいコンディション)

7月はひと人ヒトヨットレースのため欠場で、2か月ぶりの出場だったので、前日の土曜日は暑い最中にもかかわらず1時間強練習をしました。
それで臨んだ本番ですが、台風の影響もあってか東の風でした。スタートは第1線とはいかないまでも、まずまずのスタートで、新艇のアサマに加え、イエローマジック、オアシス等の常連が先行していました。

1回目の赤ブイを回航し、ツブリコに行くまでの間に、タックをせずに行けるかどうかが問題でしたが、運よく途中で風速が上がり、少し東の方へ振れたため、そのまま行くことができ、結果アサマをここで抜くことができました。

以後アサマがコードゼロをあげて肉薄するも何とか逃げ切り、結果着順3位、修正では久しぶりに1位になることができました。総括しますと、今回は、風が常にアビームからのぼりの間で目まぐるしく変わる特殊な状況で、結果、風向の変化から言ってジブのみでの帆走が正解でした。

アフターパーティーでは恒例の流しそうめんが行われ、両クルーも満足そうでした。来月は大北クルーが出張のため、苦戦が強いられそうですが、前日に渡辺クルーと徹底的に練習をして臨む所存です。


赤ブイ回航


肉薄するアサマ


流しそうめん


成績表