2017年3月クラブレース

3月クラブレース:3月19日(日)08:00-09:00
参加者:私と大北、渡辺クルー
コース:エメラルド
順位:DNF
風向・風速:北西~西、中風~強風(最大25kt)(天気は晴れ)

土曜日は大北クルーは業務のため、渡辺クルーと二人で練習をしました。幸い軽風なのでスピンの練習をすることにし、陸上で一通り説明したのちに実際にやってみました。驚くことに結構筋が良く、スピントリムも上手です。少しずつではありますが彼女も慣れてきており、ここで量稽古を重ねれば立派な女性クルーになると思います。

さてレースですが、今回はエメラルドカップ、06:00艇長会議を終えて艤装の時にジブファーラーが展開しないトラブルがあり、時間を要しました。出艇したところ、結構な風です。フリーでのスタートでしたが、幸いほぼトップスタートを切ることができました。クオーターでの帆走、スピンアップも考えましたが、シフトが激しいため断念、他艇も上げていません。
トップと言ってもすぐ後ろからイエローマジックが肉薄してきており、強いブローが来るたびにブローチングを避けますが、艇速が思った以上に伸びず、とうとうイエローマジックが上から抜いていきました。後ろからみると、メルゲスはブローのたびに加速しており、ものすごい艇速です。24フィートなのに全く歯が立ちません。
そうこうしているうちにオアシスも追ってきて大型艇の強みを生かし先行されてしまいました。

カツオビラシ手前の鼻の手前で、突然ジブが大きな音とともに半落ちしてしまいました。ジブハリヤードが破断してしまい、レース継続を断念、帰港しました。帰ってよく見るとジブファーラーの付け根の部分で破断しており、来週交換をする予定です。月にレース以外でも1-2回乗っていますが、全く気付かず、反省しきりです。来週修理を入念に行い、来月のレースに備えます。


スタート直後