8月クラブレース

8月クラブレース:8月20日(日)08:00-12:30
参加者:私と渡辺クルー
コース:湾内
順位:参加10艇、着順4位、修正1位
風向・風速:南の風軽風~中風

今回は大北クルーが研修で参加できず、初めて渡辺クルーとのダブルハンドでした。5%のボーナス得点は大きく、加えて渡辺クルーの女性特典が1%つくので6%のハンディーがあるため気合が入りました。土曜日は14時過ぎにつき、張り切ってセールチェンジし練習に臨みましたが、猛暑のためセールを入れ替えただけでヘロヘロ状態です。若い渡辺クルーも同じで、怠け心が顔を出しましたが、ここは心を鬼にして練習のため出港し、1時間30分ほどやり帰港しました。またもやヘロヘロ、明日が思いやられる状況です。

レース当日、風は南で微風です。スタートは練習したにもかかわらず2線スタートでしたが、その後のコース取りが功を奏し、3位に躍り出ます。赤ブイを3位で回航し、フリーで40ftのオアシスに肉薄、渡辺クルーのスピントリムが冴えてます、と言うよりかなり上達し指導不要です。孔子が「後生畏るべし」と言ったように、恐るべき上達です。うまくオアシスに絡みながらツブリコ回航、しかしここで不覚にもアサマに抜かれてしまいました。4位を守りつつ再度赤ブイ回航、最終レグでオアシスに肉薄するも抜くことはできず、4位でフィニッシュ、結果は修正で1位となりました。

勝因ですが、やはり渡辺クルーのスピントリム、全般のクルー動作の上達に尽きます。加えて、わが艇の船底は先月以来500マイルほど走っているためつるつるで、これも一つであると思います。久々の1位入賞は嬉しくもあり、来月も頑張って上位入賞を目指します。


スタート

成績表

表彰式

最終レグオアシスに肉薄するも抜けず

恒例のの流しそうめんアフターパーティー