2018年1月クラブレース

1月21日(日)10:00-12:00
参加者:私と大北クルー
コース:湾内
順位:参加9艇、着順8位、修正8位
風向・風速:北西 微風~中風、晴れ

我艇は未だマストを外し修理中で得あるため、J24を借り受けて大北クルーと出場しました。いつも思うのですが、たった24FTの船ですが、非常に軽く、また速い船で、学生時代の470をクルーザーにしたようなレスポンスの良さ、それでいて腰は強いので本当にいい船だと思います。

スタート30分前から大北クルーの完熟訓練を行い、スタートでしたが、第2線になってしまいました。ウェザーマークまでもパッしなかったのですが、ほぼ真ん中位で回航、スピンアップです。
多少手間取りましたが何とか走らせ、赤ブイ回航時にトラブル発生、スピンポールが取れなくなってしまいました。ポールをつけたまま大北クルーに外すようにしてもらったのですが、なかなか取れず、また多くの船に抜かれました。ようやく取れたときは、後ろに素戔嗚がいるだけの状態です。
結局そのままの順位でフィニッシュ、着順8位、修正8位と振るいませんでした。
来月は船底つるつるの状態での出場で、渡辺クルーも加わるため、前日しっかり練習して臨み、上位入賞を目指す所存です。


本日の船J24

ウェザーマーク回航後

成績