蒲郡回航

SYH出港


8月11日(月)艇を志摩から蒲郡へ修理・改造のため回航しました。
悪天候は承知の上とはいえ、かなりなコンディションだったため、不具合個所の洗い出しも出来ました。
06:00志摩ヨットハーバーを雨と強風の中出港、07:00には大荒れの中の御座岬通過、大王崎は08:10頃でしたが、このあたりはいつも波が悪くかなりヘビーな状態で、ワンポイントリーフのメインセールに力がかかり過ぎたせいか、ストッパーのクラッチが滑ってメインが半分程落ちてしまいました。強風の中何とか全部降ろした状態、つまり完全な機走状態で神島を目指しますが一時的に風が少し落ちたためフルメインとしました。神島が近づくに従い風が猛烈に上がって来て2回ほどブローチングしたため、時間をかけて2ポイントリーフにして11時通峡、その後三河湾内もかなりの強風でした。全体を通じGPS速力計が15ktを超えたことがあり、三河湾内でも10kt超えで結局逆潮であるにもかかわらずいつもより1時間早く入稿できました。復路は好天の予報なので楽しみです。


御座岬

伊良湖水道