11月熊野灘カップ

左舷灯点かず


11月17日(日)03:00-
参加者:シングルハンド
コース:熊野灘カップ
順位:なし
風向・風速:北の微風

今回は私一人のシングルハンドでの出場ですが、土曜日は一通り練習をし、午前1時艇長会議のため、練習後早めにシャワー、夕食を済ませ19時前には就寝、午前1時の艇長会議に出て出港準備作業中に航海灯を試したところ左舷の赤灯が点きません。
何度かスイッチを入り切りしても点かないため、マリーナのプロに見てもらいましたが、だめでした。航海灯が無ければ夜間航行ができず、多選と衝突の可能性があるためやむを得ません。その判断したのが午前2時すぎ、再度自分で入り切りしてもだめで、そのままにしておき、ログ等の撤収をやり、ふとバウを見たら赤灯がついています。
何度かスイッチをいじっているうちにまたつかなくなり、またついたりで、完全な接触不良です。航海中にこうなったら非常に危険なので、赤灯を交換するとともに、緑灯、船尾灯も発注することにしました。
今後は毎月のレース時に航海灯の点検を必ず行い、常に全能力発揮状態にする所存です。


点いたときの状態