2024年4月 第1回 農作業ボランティア

2024.4.6(土)
8:00~10:00
2024年 春季 第1回目の農作業ボランティアです。

豊田市猿投町のアースアズマザーさんの田んぼにて、本日は土に堆肥を巻く作業を行いました。
今までで一番の重労働!

<参加者>
 久間社長 久間紀
 ★山本将・杉浦・石川・夏目・浅見 
  計7名


全員集合

★参加者の感想 1
今回のボランティアでは、田んぼを畑へと転用するためのお手伝いをさせて頂きました。
2.5tonの堆肥をスコップで一輪車に乗せ、運び出して田んぼに巻いていく作業を行ったのですが・・・
これがかなりの重労働!
作業する前は、大きな山になっている堆肥を前に、本当に終わるのか・・・と心折れそうでしたが、
全て捲き終わって、堆肥の山をやっつけた後の達成感は素晴らしかったです。
良い経験をさせて頂きました。
有難うございました。(漆橋)

★参加者の感想 2
私は、一輪車で堆肥を運び、畑内へ蒔く作業を担当しました。
初めは、てんこ盛りに積まれた堆肥の山を前に、絶対やり切れず途中までになってしまうだろうと思ったのですが、みるみるなくなっていき、終わった時には感動を覚えました。
疲労感を通り越して、大きな爽快感が残る農作業体験となりました。(夏目)


写真右側が堆肥の山


堆肥の山を力を合わせて制圧!


広い・・・

菜の花を試食。柔らかくて美味しかったです。

全ての堆肥を蒔き終わりました。