2024年4月 第2回 農作業ボランティア

2024.4.13(土)
8:00~10:00
2024年 春季 第2回目の農作業ボランティアです。

豊田市猿投町のアースアズマザーさんの田んぼにて、本日は、野菜を植えるための土壌作りと苗植え準備をお手伝いしました。
先週に続き、ハードな肉体労働だったようです。

<参加者>
 ★南里・チュン・フェリー・アレン 
  計4名


全員集合

英語のことわざに、「no sweet without sweat.」という言葉があります。意味は、汗を流さずに甘いものにはありつけない。という意味。
本日の参加者のフェリーさんが以下のようにコメントして下さいました。

★参加者の感想 1
It was a grest experience and also a good exercise to sweat!(フェリー)

良い体験になったとともに、体を動かす良い機会にもなったようです。
農作物を作るって本当に体力的勝負の仕事。大変なご苦労があって初めて、大きな実りを得られるのだな、
と実感した1日になりました。


畑の方に、丁寧にご指導いただきました


鍬を使ったのは初めてでしたが・・・なかなか様になってます。

草だらけだった畑を、鍬を使って耕し、草を取り、作物が育ちやすい畑にしていきます。

★参加者の感想 2
Using the hoe tool for cleaning, tiring But very enjoyable.(アレン)

鍬を使っての作業は初めてで、とっても大変だったとのこと。畑の方の体力には目を見張るものがありますね。


この畑には茄子を植える予定だそうです。


少し成長した苗は、この水を張った田んぼに移してもう少し成長するのを待ちます。