2025年 4月 第4回 農作業ボランティア

2025.4.26(土)
8:00~10:00

2025年 春季 第4回目の農作業ボランティアです。

豊田市猿投町 アースアズマザーさんの畑の大豆の畦造りをお手伝いさせていただきました。
農作業日和でした。

<参加者>
 ★久間紀、石川、南里、不破、チュン、エドゥ 計6名


畔造りスタート


黙々と作業を進めます


作業が順調に進んでいます

集合写真


★参加者の感想1
今日は、畑に大豆を植えるための畑造りでした。間隔をおいて土とクワで盛り上げ作業をしました。
大豆を作るのに下準備が大事なことだと思いました。天気も良く楽しく作業ができました。


★参加者の感想2
今回は大豆の畦造りを行いました。
いつも作業終了時に味噌汁を出してもらいます。
今年植える大豆が味噌になって食べれる様になるまでに千年かかるとの事でした。
おいしい大豆が出来ることを願っています。


★参加者の感想3
今回は、大豆を植える畑の土を耕しました。
クワを使って土を耕すのは初めてで手探りの作業でしたが、普段体を動かさない分、楽しく作業ができました。

★参加者の感想4
農作業にはちょうどいい天気でした。
農作業をするのは、今回で2回目です。
少し疲れましたが、その分毎日食べ物が出来るまでにどれだけ多くの人が一生懸命働いているのかを
実感し、農業に携わる方々に感謝の気持ちを持つべきだと改めて思いました。

★参加者の感想5
農作業に参加できる機会に感謝しています。
農作業は、喜びに満ちた経験であり、日本の文化は素晴らしいです。


2025年 4月 第3回 農作業ボランティア

2025.4.19(土)
8:00~10:00

2025年 春季 第3回目の農作業ボランティアです。

豊田市猿投町 アースアズマザーさんの畑の雑草取りを先週に引き続きお手伝いさせていただきました。
風もなく、穏やかでウグイスの鳴き声の聞こえる気持ちのいい日でした。

<参加者>
 ★谷口正、谷口の、チン、ウー、エー 計5名


雑草取りスタート


初参加の2人


作業完了

集合写真


★参加者の感想1
畑の草取りでした。
指示された畑の草取りを全部皆さんと行い、取り終えて満足できる作業内容でした。
全員一致の協力はすごい。


★参加者の感想2
今回の農作業は、先週に引き続き畑の草取りでした。
風もなく、とても穏やかでウグイスが鳴いて、気持ちのよい日でした。
草取りもスムーズに取る事ができ、指示されたところは、全部取る事ができました。
皆と話しながら楽しく時間を過ごすことができとても良かったです。
とてもおいしいお味噌汁をいただきました。ありがとうございました。


★参加者の感想3
今回の作業の草むしりは、単純な作業ですが、作業を通して、心の平穏、集中、
そして自分の小さな力で共有の空間を守ることに役立てる意義を感じました。

★参加者の感想4
私は、自分の国でボランティア活動をしたことがなかったので、農作業ボランティアに興味がありました。
農作業をする前にラジオ体操を行いました。ラジオ体操は、体を動かすために必要だと感じました。
畑の中の草をみんなと一緒に取りながらおしゃべりするのもとっても楽しかったです。
そして、農業の大変さを知ることができ、作物を育てることが簡単なことではないことも理解しました。

★参加者の感想5
私の家族は、農業をしていて、いつも見ていたので、草を取るのは慣れています。
楽しかったです。
私の国のミャンマーの地より、日本の地は固くないので、簡単に草を取れました。


2025年 4月 第2回 農作業ボランティア

2025.4.12(土)
8:00~10:00

2025年 春季 第2回目の農作業ボランティアです。

豊田市猿投町 アースアズマザーさんの畑の雑草取りをお手伝いさせていただきました。
先週同様、晴天の気持ちのいい日でした。

<参加者>
 ★山本将・漆橋・渡辺・エルビノ・フェリー・水野 計6名


雑草取りスタートです


だんだんとコツをつかんできました


雑草取りで仲間との絆が深まりました

集合写真


★参加者の感想1
作業は、草取りであったが、どんな作業でも開始と2時間後で作業効率が同じでは意味がない。
やみくもに作業するのと、効率を考えて作業するのでは結果は大きく変わる。
日常業務も同様である。


★参加者の感想2
畑にはかなりの雑草が生えており、時間内に取りきれるか心配ではありました。
実際、簡単に抜けるものもあれば、スコップ等で掘り返さなければ取れないようなものもあり、大変でした。
どれも皆で草取りをやりきることができて良かったです。
農家の方は、このような苦労をして、作物を育てて、自分たちの所にきているのだと思うと、改めて
感謝をもっていただきたいと思いました。


★参加者の感想3
最初、畑を見た時は広くて時間内にやり切れるかな、という思いでしたが、思っていたよりも進みが早くて
半分の畑の雑草取りを終えることができました。
普段座って仕事をすることがほとんどで体を動かす機会があまりないので、
いい天候の中でお手伝いができて良かったです。

★参加者の感想4
畑がとても広かったので、終わらないだろうと思いましたが、作業を始めると
全員が一生懸命働いたため、予定時間より1時間早く終わりました。

★参加者の感想5
疲れましたが、楽しい経験でした。
絆を深める時間を過ごしたことは、日常の仕事に役立つと思います。

★参加者の感想6
農家の人は、作物を育てる前に畑の草むしりなどの畑の整備から始めることを知りました。
とても広い畑で最初は時間内に終わるのかと思いましたが、やっていくとあっという間に終わりました。
農家の人の大変さが分かるいい体験でした。


2025年 4月 第1回 農作業ボランティア

2025.4.5(土)
8:00~10:00

2025年 春季 第1回目の農作業ボランティアです。

豊田市猿投町 アースアズマザーさんの畑から田んぼに苗を運ぶ作業をお手伝いさせていただきました。
晴天の気持ちのいい日でした。

<参加者>
 ★社長・浅見・山本瑞・杉浦・岡田 計5名


苗運びスタートです


リレーで運びます


具だくさんの美味しい味噌汁を頂きました

集合写真


★参加者の感想1
今回、苗運びを行わせて頂きました。
単純な作業ですが、この作業を大人数で行ったため、短時間でできたと思います。
昔は田植など、家族総出や地域総出と聞きます。
このようなことの積み重ねが秋の実りにつながっていくと思いました。
ありがとうございます。


★参加者の感想2
初めての参加で、田んぼの中で思うように足が動かず、何度も転びそうになりました。
この小さな苗からお米が出来ると思うと農業の奥深さを知ることができ、
貴重な体験をありがとうございました。


★参加者の感想3
苗のパレットが重くて大変でしたが、気持ちのよう汗を流すことが出来ました。

★参加者の感想4
短時間ながら作業をしてきついと感じた事も数知れず、何事もつくり育てることは大変な労力がいる
ということを実感しています。
現在、フードロスは大きな問題となっているので、食べ物を大事にし、フードロスを少しでも
減らしていきたいと思いました。


2024年10月第4回農作業ボランティア

2024.10.26(土)
8:00~10:00

2024年 秋季 第4回目の農作業ボランティアです。

豊田市猿投町のアースアズマザーさんの田んぼにて、先週に引き続き稲刈りとハザ掛けのお手伝いをしました。
今季最後のボランティアです。

<参加者>
 ★谷口正・石川・谷口の・寺沢・チン 
  計5名


稲刈りスタートです


田んぼはぬかるんでいて作業が大変です


刈った稲をハザに掛けます


集合写真


★参加者の感想1
稲刈り作業を行いました。本日の天気は曇りですが、前日に現地では雨が降っていたと思われ、田んぼの中はぬかるんでいて長靴がぬかるみに入って抜けないということが多くありました。小中学校時は家の手伝いで行ったこともありましたが、改めて農業の大変さとものづくりの大切さを実感しました。(寺沢)


★参加者の感想2
実った稲は頭を下げている、実っていない稲はピンと立っていることを教えてもらいました。実った稲のみを刈ることや仕分けて縛ることが手間でした。農家の人々の努力で食べられることに感謝しないといけないと感じました。(石川)