2023年4月第3回農作業ボランティア

2023.4.14(土)
8:00~10:00

4月 第3回目の農作業ボランティアです。
本日は雨降りでした。
豊田市猿投町のアースアズマザーさんの寮にて大豆の選別を行いました。

<参加者>
 ★漆橋・南里・不破・チュン・張
  計5名


全員集合


◆参加者の感想◆
今回は、あいにくの雨ということもあり、室内で大豆の選別を行いました。
目視で丸くてきれいなもの、丸くて小さかったり色がついてしまっていたりするもの、ぺちゃんこだったり虫食いのあるものに分けていきました。

簡単そうに見えて、これがなかなか難しく判断に困るものもありました。
自分が出来たものはそう多くは有りませんでしたが、それでも、皆のものを集めると結構な量になっていました。
人が集まることでこんなにも大きい力になるのだと、感心したと共に、このような作業の末に自分たちに届いているのだと改めて認識しました。

日頃、食べているものに感謝していただきたいと思います。(漆橋)


選別方法説明受けています

大豆選別中


◆参加者の感想◆
今回は大豆の選別を行いました。
大豆の選別は初めての体験だったのですが、種用、味噌用、畑用と分ける作業が楽しかったです。(不破)


大豆の選別方法(説明)

味噌汁を出してもらいました

有難うございました