11月度クラブレース

スタート


11月19日(日)10:00-11:50
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:晴れ、北西~南東の微風から中風
結果:7艇中着順3位、修正4位

土曜日は折からの強風で事前練習ができませんでした。日曜日の朝も風が未だ強そうですが、予報では弱くなるとのことです。船を出すと強弱とシフトが重なる難しいコンディションで、スタートがフリーでのスタートがさらに難しくします。入念に模擬スタートをして臨むも、スタートは1線であるもののポートタックであるため、他艇をよけながらのものとなり、後れを取りました。赤ブイは3番で回航したものの、牡蠣筏を避けるためのタックで順位を落としてしまい、ツブリコ回航後はJ24に先を越されるありさまとなりました。
2回目の赤ブイを周り、最終レグ、先行艇3艇には追い付けそうもなく、すぐ前のJ24を何とか追い越そうとしていたところ、風が上がってきてわが艇に有利な状況となり、紙側から追い抜きました。随分前を走っていた3艇はとっくにゴールしていたと思っていましたが、どうやらゴール前のラル(無風域)に捕まって止まっています。わが艇もそこに突入するも、風がかなりシフトしていながらもなんとか走らせ、さらに1艇抜き去り何とか着順は3位となりました。結局修正で4位となりましたが、今回のレースは久しぶりに大勢の参加と多くの船と絡みあえていいレースとなりました。来月は蒲郡で行われるレース支援のため欠場ですが、今年度は欠席が多かったため、総合でも5位と言う結果に終わりました。来年度は全参加を目指す所存です。


2レグ

最終レグ

成績