5月度クラブレース

スタート直後


519日(日)10:00-11:30
参加者:渡辺クルーとダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:曇り/小雨、南西~北の無風~微風
結果:7艇中着順2位、修正2位

土曜日は晴天で暑いくらいの陽気です。早速船を出してジェネカーのチェックのためホイストしましたが、上手く開きません。上げ下ろしを含め色々やっているうちにひっかかっていたものが取れたように展開しました。練習の大半がジェネカートラブル処置になりましたが、とりあえずジェネカーはこれで問題ありません。
今日はあいにくの雨、スタート時には降ったり止んだりの状況で、鉄則通りスタートラインから離れずにフリーの状態でスタート、途中無風地帯もありましたが、そよ風が吹いてきて一気に赤ブイへ、しかし赤ブイ付近で先行艇3艇が団子状態で止まっています。近くなったらやり無風状況でしたが、わが艇は行き足があったため、一気に抜き去り2位へ浮上、そのまま最終レグの先行艇は抜けませんでしたが、2位でフィニッシュしました。
先月と似たようなレースになりましたが、微風戦でも結構戦えるようになったため6月のレースも上位入賞を目指します。


赤ブイ

最終レグ

成績