4月度クラブレース

スタート


4月21日(日)10:00-11:30
参加者:渡辺クルーとダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:曇り/小雨、南西~南の無風~微風
結果:6艇中着順1位、修正2位

土曜日は到着後すぐに出艇、渡辺クルーのスキッパー練習を兼ねて上りとフリーのスラロームを行いました。
本日は朝から小雨が降ったり止んだりの天気の中、艇長会議で微風噛む封を想定し、予め赤ブイを周るだけのショートコースとし、トップ艇が11時までに赤ブイ回航できなければ赤ブイがゴールと言うことになりました。
レース海面は無風状態、スタート時には本部船に近寄りすぎてしまい手間取りましたが、僅かな風が吹いてきて、スルスル走り出しました。微風程度まで風が上がってきて、J24とミートしつつの上りで、わが艇は左に突っ込みタック、赤ブイのレイラインで再度タック、風が振れることなくアプローチ、途中ビーナスとミートしましたが、わが艇が権利艇だったため、そのまま直進し、11時0分12秒にトップ回航できました。
この程度の風ではいつもJ24 に先を越されるのが常ですが、なぜか本日は互角以上の走りができました。コース取りがたまたま良かったということもありますが、並走している時も艇速が常に優位だった理由が分かりません。結果的に2回目のファーストホームが取れたため良かったのですが、来月もこの調子で頑張ります。


成績