12月度クラブレース

12月17日(日)10:00-11:30
参加者:シングルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:晴れ、北西~南東の中風~強風
結果:6艇中着順4位、修正4位

今回は渡辺クルーが体調不良で休みのため、シングルハンド出場となりました。土曜日は雨が降り出す前に1時間ほど練習し、その後雨が降ってきて夜には止みましたが、夜中中かなりの風が吹いていました。朝になっても時折強いブローがマリーナ内に入ってきて、予報でも最大25kt程度となっています。シングルハンドではきついのですが、いざ出てみるとそれほどでもなく、十分コントロール可能な範囲の風でした。スタートは上々、赤ブイまでは調子が良かったものの、回航後の上りではタックが風が振れているのでオートパーロットを使用しても容易にできず、そのために2艇に抜かれてしまいました。残念ながら最後まで抜き返すことができず、4位でフィニッシュ、修正でも4位と言う結果に終わりました。本日は中風以上の風域の中で、かなり振れていたので難しいハンドリングでした。今回改めて渡辺クルーの存在は大きいと感じ、もしいてくれていたら、楽勝に上位入賞だったと考えます。来月は24年度第1回目、前日の練習をしっかり行い上位入賞を目指します。


スタート

2レグ

成績