年末艇整備

上架した状態


日時:12月29日(金)08:00-10:00
内容:船底サンディング作業

毎年会社の最終出勤日の翌日は艇整備となり、今年もいつもと同じように実施しました。上架した状態では既に高圧洗浄がやられているのとプロペラの塗装も終わった状態でですが、例年通りきれいな状態です。
今回は作業時の服装もレインコート+使い捨てつなぎ、靴もにビール性カバー+足元までのカバーで二重化する他、マスクも三角錐型の高性能なものにしました。おかげで、顔周りは例年の如く青い粉が付着しましたが、衣服や靴にはほとんど付着しませんでした。今後はこの方法を踏襲します。
ラダー、キールを念入りにサンディングをしたのですが、船台が変わったためキールの底の部分も半分程度はサンディングできるようになったため、海洋生物の付着が少しは防げると思います。それが艇速にも影響するので、来年はレースで走ればとの思いだけです。
今回は久しぶりにハルのバフ掛けをマリーナにお願いしており、新艇のようなピカピカになっていました。2時間ほどの作業でしたが、あとはマリーナスタッフのプロに塗装をお願いし、マリーナを後にしました。


サンディング前

サンディング後

ハルの輝き

ぺら周り