2024年1月度クラブレース

スタート


1月21日(日)10:00-12:00
参加者:渡辺クルーとダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:雨・曇り、北西~南東の中風~強風
結果:6艇中着順3位、修正4位

今回はあいにくの雨で土曜日は練習できませんでした。日曜日も朝から雨が降っておりましたが、9時ごろには止んで時折小雨がぱらつく程度になりました。フル艤装で出場と考えていましたが、出艇前から渡辺クルーの体調が思わしくなかったため、練習用セールのまま出艇することにしました。結果的にはこれが正解でした。
風はそよ風ながら、時折強いブローがあるコンディションで、スタートはまずまず、赤ブイまではフリーで2,3番目に陣取っていましたが、気付いた時には赤ブイ前でドベになっていました。これは不味いと思い、回航後に十分風上に出てからタック、何とか2艇抜き去り4位に浮上、その後風が上がってきてツブリコ回航後にビーナスも抜き何とか3位へ。最終レグにイエローマジックも抜き去ろうともくろんでいましたが、そうはできずに着順3位、修正4位と言う結果になりました。中盤から渡辺クルーも調子を取り戻してくれたため、良かったのですが、かなり風が上がってきたので軽艤装が正解でした。
次回は短時間でも練習して本番に臨む所存です。


2レグ

成績