8月度クラブレース

成績


8月18日(日)10:00-12:30
参加者:渡辺クルーとダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:晴れ、南西~南の微風~中風
結果:6艇中着順2位、修正4位

2ヵ月ぶりの参戦なので、土曜日は台風の影響のせいか結構風が残っていましたが、練習のために出艇しました。渡辺クルーのスキッパー練習と主目的は新ウィンチの習熟だったのですが、ウィンチの方が今一つ習得できませんでした。タック前からウィンチに巻いておき、その後に巻き取ろうとすると一旦テンションが無くなるため上手く行きません、更なる研究が必要です。

昨日とは違い本日は殆ど風が無い中で酷暑のレースです。微風時の鉄則通り、スタートラインから離れないようにし、上手く第1線でスタートラインを流しながらスタートできましたが、上手がおり下一番でポートスタートする船が一艇有り、これにはやられました。完全にアウター有利だったので、そこを狙うべきでした。
最初の赤ブイは2番手回航、反省すべきは2レグ以降にジェネカーを展開することができませんでした。原因は不明で、ドラムを巻くと上側は巻き取られ、下側が展開するというちぐはぐな動きとなり、原因は分からないまま、ジェネカー無しで進めました。幸い後続艇とは差があったため追いつかれることはありませんでしたが、先行していたイエローマジックとの差が広がってしまいました。やはり前日には一度ジェネカー展開の確認することを必須とする所存です。結果的に着順2位になるも、J24t等の小型艇のレーティングが有利であるため修正4位となりました。渡辺クルーの体調も万全ではなかったため、来月は準備を完全にした上で1位入賞を目指します。


スタート

最終レグ

2レグ


AIS評価航海

往路伊良湖水道、巨大船と行き合い関係


先月はレース欠場しましたが、このお盆休みを利用してAIS(船舶自動識別システム)を搭載したため、その評価試験のために西浦マリーナ往復航海を行いました。
期間:8月13日~14日
往路の航程
05:52SYH出港、11:50伊良湖水道通峡、14:35西浦マリーナ入港 総時間8時間33分、平均速力5.85kt
復路の航程
07:25西浦マリーナ出港、09:50伊良湖水道通峡、14:49SYH入港 総時間7時間24分、平均速力6.76kt

評価試験ですが、ちょうど往路の伊良湖水道通峡時巨大船が航行しており、案の定パイロットボートが露払いのために注意喚起して回っています。今までですとわが艇にも近接してきて、「巨大船に近寄るな」と拡声器で言ってきましたが、今回はわが艇の情報(進路速力、船の情報)は相手船にもAISにより通知されているため、何も言われませんでした。常にプロッター上には船舶情報が表示され、今回の巨大船との行き合い事象においてAISは正常に作動していたと判断できます。今後の安全航海に大きく寄与してくれるありがたい存在です。

さて、往復の航海において特徴がみられたのは航海時間が1時間ほど差が出たということです。復路は南東の風が良かったために、途中ジブも展開して機帆走したところ8kt越えの速力をマークし、大王崎から布施田水道手前までかなり稼ぐことができました。恐らく潮流の関係に加え、黒潮の反流の影響であったと推測します。
今回新たな航海計器を搭載したことにより、今後大いに活用し安全航海に徹する所存です。


AIS表示状態

西浦入港

復路帆走

母港へ帰港


6月度クラブレース

スタート


6月16日(日)10:00-10:45
参加者:渡辺クルーとダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:晴れ、南西~南の順風
結果:6艇中着順2位、修正1位

土曜日はあいにくの小雨でしたが、渡辺クルーのヘルムスマン訓練のため1時間ほど出艇しスラロームの練習をしました。一晩中雨でしたが、今朝は晴れていい天気です。風は順風程度でしたが、予報が微風とのことで短縮のソーセージコースとなりました。スタートですがスタート練習をしてタイミングをつかんだつもりでいましたが、スタートラインへの反転遅れ2線スタート、しかも大型艇であるオアシスの後から出たため、ブランケットに入りビリを覚悟しました。しかしその後風の振れに恵まれタック2回で赤ブイレイラインに乗れました。赤ブイはオアシスに続き2位で回航、ジェネカーを展開し追い上げるも40ftには追い付きません。結局数分遅れて着順2位でゴール、修正では運良く1位になれました。本日はスタートが反省点で、スタートラインへ向けての反転時期が遅かったのが敗因であり、次回は模擬スタートを入念に行ったうえで臨みます。


赤ブイ

最終レグ

成績


5月度クラブレース

スタート直後


519日(日)10:00-11:30
参加者:渡辺クルーとダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:曇り/小雨、南西~北の無風~微風
結果:7艇中着順2位、修正2位

土曜日は晴天で暑いくらいの陽気です。早速船を出してジェネカーのチェックのためホイストしましたが、上手く開きません。上げ下ろしを含め色々やっているうちにひっかかっていたものが取れたように展開しました。練習の大半がジェネカートラブル処置になりましたが、とりあえずジェネカーはこれで問題ありません。
今日はあいにくの雨、スタート時には降ったり止んだりの状況で、鉄則通りスタートラインから離れずにフリーの状態でスタート、途中無風地帯もありましたが、そよ風が吹いてきて一気に赤ブイへ、しかし赤ブイ付近で先行艇3艇が団子状態で止まっています。近くなったらやり無風状況でしたが、わが艇は行き足があったため、一気に抜き去り2位へ浮上、そのまま最終レグの先行艇は抜けませんでしたが、2位でフィニッシュしました。
先月と似たようなレースになりましたが、微風戦でも結構戦えるようになったため6月のレースも上位入賞を目指します。


赤ブイ

最終レグ

成績


4月度クラブレース

スタート


4月21日(日)10:00-11:30
参加者:渡辺クルーとダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:曇り/小雨、南西~南の無風~微風
結果:6艇中着順1位、修正2位

土曜日は到着後すぐに出艇、渡辺クルーのスキッパー練習を兼ねて上りとフリーのスラロームを行いました。
本日は朝から小雨が降ったり止んだりの天気の中、艇長会議で微風噛む封を想定し、予め赤ブイを周るだけのショートコースとし、トップ艇が11時までに赤ブイ回航できなければ赤ブイがゴールと言うことになりました。
レース海面は無風状態、スタート時には本部船に近寄りすぎてしまい手間取りましたが、僅かな風が吹いてきて、スルスル走り出しました。微風程度まで風が上がってきて、J24とミートしつつの上りで、わが艇は左に突っ込みタック、赤ブイのレイラインで再度タック、風が振れることなくアプローチ、途中ビーナスとミートしましたが、わが艇が権利艇だったため、そのまま直進し、11時0分12秒にトップ回航できました。
この程度の風ではいつもJ24 に先を越されるのが常ですが、なぜか本日は互角以上の走りができました。コース取りがたまたま良かったということもありますが、並走している時も艇速が常に優位だった理由が分かりません。結果的に2回目のファーストホームが取れたため良かったのですが、来月もこの調子で頑張ります。


成績