人ひとヒトヨット大会

伊良湖水道通峡


6月6,8日に開催された人ヒトひとヨットtwo daysイン蒲郡に参加するために、
船を4日(木)に蒲郡に回航し、9日(月)にホームポートへ戻ってきました。
このイベントは障碍者をヨットレースに参加させるイベントで、1日目はサポーターの研修、2日目にレースを行い、その後にBBQを含めた親睦会、成績発表の流れとなります。
往路の航程
志摩YH出港(07:16)⇒御座岬(08:22)⇒大王崎(09:56)⇒伊良湖水道(13:09)⇒西浦マリーナ入港(15:45)
所用時間:8.48h、平均速力:5.9kt
復路の工程
西浦マリーナ出港(06:36)⇒伊良湖水道(08:47)⇒大王崎(11:20)⇒御座岬(12:45)⇒志摩YH入港(13:56)
所用時間:8.48h、平均速力:6.8kt

毎回そうですが、往路より復路の方が潮流の関係で早くなります。往路は少し寒いくらいでしたが天候に恵まれましたが、復路は雨に降られ視界も不良でしたが、AISとGPSのお陰で何ら問題なく回航を終えることができました。

今回のイベントで新しいこととしてポンツーが改修されて、障碍者の乗船、下船専用のダビッドと電動リフトが設置されたことです。今まで人が2,3人がかりでやっていたことを写真で見るように電動リフトがやってくれるため、かなりの負担軽減になりました。

肝心の2日目のレースですが、レース運営が不味いのを言い訳にしたくありませんが、10艇ほどの参加で着順3位となりました。かなりの微風の中で、わが艇は知らされていなかったのですが、コース短縮(2回往復が1回へ短縮)になっており、またこの微粉の状況の中でいきなり7分後にスタートとしたことです。二つとも前例がないような運営の仕方であり、色々な事情があるにせよ残念なことでした。
レースの教訓として、新しいメインセールは以前もそうですが、微風時のタック、ジャイブの際にセールがバックステーに引っかかることです。これを善処するために艇速も落ちるため、これが最大の課題です。レース自体はやはり7分前の予告信号では超微風時には最良ポイントへの遷移は不可能ということもあり、2線スタート、コース変更が知らされていなかったため、フリーのコース取りも誤ってしまったため2位で上マーク回航するも着順は3位になりました。教訓を次のレースに生かす所存です。


御座岬

西浦マリーナ

障碍者乗船用ダビッド


5月度クラブレース

スタート時


5月18日(日)10:00-11:30
参加者:渡辺クルーとダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:曇り、南東~南の無風・微風
結果:2艇中着順1位、1位

予報では週末は雨でしたが、土曜日は雨は上がったものの、超強風で船を出せる状況ではありませんでした。
日曜日は一転して無風状態の曇天です。出艇後に少し風が上がってきましたが、スタート前にはまた落ちてしまいました。今回は休場が多く結局オアシスとのマッチレースです。
スタートは、10秒ほど遅れましたが、オアシスより先行できました。南の無風から微風の状態で、少しずつ大型艇のオアシスに詰められましたが、途中からいい風を掴むことができ、逃げ切りのファーストホームを取れました。久しぶりの総合優勝となりましたので、来月も張り切って挑戦したいと思います。


成績


4月度クラブレース

4月20日(日)10:00-11:30
参加者:渡辺クルーとダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:曇り、南東~南の微風
結果:3艇中着順1位、修正2位

土曜日は知り合いの河合さんが夫婦で来られたので、練習を兼ねて1時間半ほどセーリングをしました。軽風程度の風ですいすい走ったため、お二人に喜んでもらえて何よりでした。
日曜日は朝からべた凪状態で、スタート前は弱い風があったりなかったりの状況でしたが、スタート直前からわずかな風があったため、これを捉えてベストスピードでスタートできました。3艇いるもののマッチレースのようなものであり、イエローマジックをとにかく押さるように行動しました。1レグは終始微風でしたが途中から軽風程度まで上がってきました。1レグはトップ回航で、残念ながら回航した時刻が11時2分なので、これでレース終了となりました。今回は超微風にも関わらず、割合船は滑り、またスタートが良かったため順位は1位、残念ながら修正で2位になりましたが久しぶりのファーストホームは気持ちが良かったです。


スタート

1レグ

成績


3月度クラブレース

3月16日(日)
参加者:渡辺クルーとダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:雨
結果:ノーレース

本日は予報では強風で波浪注意報と強風注意報も出ていました。08:30の艇長会議時にはマリーナ内は穏やかなものの、波浪警報に切り替わっていました。東の風であるため、マリーナには山で遮られているためいたって穏やかですが、外は結構な海況とのこと、視界も悪いためレース委員長判断で中止としました。
来月はしっかり練習してレースに臨みます。


マリーナから見た海況


2月度クラブレース

スタート


2月16日(日)10:00-12:00
参加者:シングルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:曇り、北~北西の軽風~中風
結果:6艇中着順2位、修正3位

土曜日は体調が思わしくない渡辺クルーに無理を言って乗艇してもらい、ジェネカーの整理整頓をしてもらいました。この季節では珍しい南の中風でジェネカーを上げたら結構な艇速なので、しばらく走り丁寧に揚収してもらいました。
今日は朝には雨も上がり、中風程度の北風です。シングルハンドなので無理をせず、タックやジャイブ回数を最小になるように行動することとし、スタート、何とか第一線スタートできました。2レグの上りで数艇を抜けて2位に浮上、ツブリコ回航後はジェネカーも展開しました。強烈なブローを喰らいましたが、何とか持ちこたえ、早めに揚収しました。一連のジェネカーでの帆走は大きなトラブルもなく上手く行きました。
ビーナス、やな丸と絡みながら最終レグ。何とか逃げ切り2位でゴールし、結局修正で3位となりました。
渡辺クルーが不参加だったのは残念でしたが、先月とは違いシングルハンドで完走し、ジェネカーもノートラブルであったためまずまずのレースでした。来月はダブルハンドで上位入賞します。