11月度クラブレース

スタート


11月19日(日)10:00-11:50
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:晴れ、北西~南東の微風から中風
結果:7艇中着順3位、修正4位

土曜日は折からの強風で事前練習ができませんでした。日曜日の朝も風が未だ強そうですが、予報では弱くなるとのことです。船を出すと強弱とシフトが重なる難しいコンディションで、スタートがフリーでのスタートがさらに難しくします。入念に模擬スタートをして臨むも、スタートは1線であるもののポートタックであるため、他艇をよけながらのものとなり、後れを取りました。赤ブイは3番で回航したものの、牡蠣筏を避けるためのタックで順位を落としてしまい、ツブリコ回航後はJ24に先を越されるありさまとなりました。
2回目の赤ブイを周り、最終レグ、先行艇3艇には追い付けそうもなく、すぐ前のJ24を何とか追い越そうとしていたところ、風が上がってきてわが艇に有利な状況となり、紙側から追い抜きました。随分前を走っていた3艇はとっくにゴールしていたと思っていましたが、どうやらゴール前のラル(無風域)に捕まって止まっています。わが艇もそこに突入するも、風がかなりシフトしていながらもなんとか走らせ、さらに1艇抜き去り何とか着順は3位となりました。結局修正で4位となりましたが、今回のレースは久しぶりに大勢の参加と多くの船と絡みあえていいレースとなりました。来月は蒲郡で行われるレース支援のため欠場ですが、今年度は欠席が多かったため、総合でも5位と言う結果に終わりました。来年度は全参加を目指す所存です。


2レグ

最終レグ

成績


4月度クラブレース

スタート


4月16日(日)10:0012:00-
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:晴れ、北西~南西の中風~強風
結果:7艇中着順2位、修正2位

土曜日はあいにくの雨で練習はできませんでした。日曜日は快晴となり、久々に自邸での参戦となりました。
海面は強弱がある風のコンディション、振れも加わり最初のレグの帆走方法は迷うところです。スタートはまずまず、第1線でスタートでき、風の振れがあるため、ジェネカーは使用しないことになりました。結果的に1回目の赤ブイは6位回航、しかし上りになった際に多くの船はすぐにタックして左海面へ、わが艇はそのまま右へ。これが功を奏し左に行った艇団を抜くことができ、一気に3位へ。ツブリコ回航後にビーナスも抜くことができ、2位へ浮上し、そのまま走り2位でフィニッシュとなりました。失敗は1回目の赤ブイ回航前にブローチングしたことぐらいですが、1位のオアシスとの差が79秒であり、このブローチングを免れたとしても追いつくことは難しい状態です。なかなか追いつくことができませんが、走らせ方を研究することで決して不可能ではないため、粘り強く練習していく所存です。来月は渡辺クルーが都合により欠場、シングルハンドで参戦します。


最終レグ

ツブリコ回航、この後ビーナスを抜く

成績発表

成績


1月度クラブレース

シリンダーヘッドを外したエンジン


1月15日(日)10:00-12:00
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:晴れ、北西 中風から強風
結果:6艇中着順4位、修正3位

今日は3か月ぶりのレース参加となりました。写真の通り、わが艇のエンジンは故障し、シリンダーヘッドが外された状態で修理は1月末までかかるとのこと、従って今回はマリーナ所有のJ24で出場することになりました。
土曜日から練習しようと思いましたが、あいにくの雨なので断念しました。日曜日はいい天気でマリーナ内は静寂そのものでしたが、いざ出艇してみると8-10m/secの中風以上のコンディションです。
スタートは操船がやり易いため、第一線でいい位置からできました。大型艇のオアシスと絡みながらついていこうと思いましたが、わが艇は左海面へ、オアシスや他の艇は右海面へ、このコースが上手くなく、結局トップだったのが赤ブイ回航時は4位へ転落、ツブリコ回航時はジブセールの形状が悪いのも災いして5位に転落しました。最終レグ何とか挽回を試み何とか着順4位でフィニッシュ、修正は3位と言う結果になりました。
今回の反省は、1レグのコース取りで、左海面へ行ったのは失敗でした。また風が落ちると読んでいたのですが、一向に落ちずジェノアを選択したのもミスでした。ミスはあれど渡辺クルーは初めてのJ24で、いい経験になったと思います。
今年度から終了後には弁当を食べながらのパーティーをやることになり、3年前まで続いていたスタイルに戻りつつあります。やはりレース仲間とレースを振り返りながら、各艇のコメントを聞くのも面白く、ようやく通常に戻りつつあるのを実感できました。来月はエンジンの修理を終え、土曜日みっちり練習し上位入賞を目指します。


J24

スタート直後

1レグ

パーティー

成績


12月度クラブレース

黒いほど風が吹いている海面


12月18日(日)
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:DNF
天候、風向風速:晴れ、北風の強風

エンジントラブルに見舞われたわが艇は、結局簡単な修理では終わらず吸排気弁の異常と推定され、更なる分解調査が必要とのことで、最悪はエンジンを下ろしての大修理となるそうです。早期に解決して、来年1月からは通常にレース参加できることを願うばかりです。

土曜日はあいにくの冷たい雨、特に準備もできないため読書して過ごしました。日曜日はどのみち自分の船では出れないのでマリーナ所有のJ24で出場するつもりでした。しかし、予報は強風で昼近くにはさらに吹き上がるとのこと、慣れない船で渡辺クルーが怪我をしても困りますし、また風が吹き上がった時に艇が破損する恐れがあるため今回は出場を断念しました。
時間があるため渡辺クルーにも手伝ってもらいキャビンの掃除を行いました。普段見過ごしていた汚れも取れ、すっかりきれいになりました。しかし、高齢の年末船底掃除はエンジン故障のため順延ですが、これも毎年一人ですが、渡辺クルーにも手伝ってもらい念入りに行えるため、そちらに期待します。
ここ2か月レースができず、来年1月もエンジンの修理次第と言うところがあり心許ない限りです。コロナ前はどんな台風以外の天候であろうと皆レースをやってましたが、残念ながらコロナで一変してしまいました。真のパンデミックではなく、インフォディックによりこうなったことにも意味があると思われますが、未だ答えは見えません。

今年の成績は11回中4回出場で総合3位、天候不良で中止になったこともありますが、来年は何とか全部出場できるよう業務の調整をし、コロナ騒動を憂えることなく練習をさらに充実させ、いいレースができるよう心がけます。


マリーナ内の強いブロー

年間順位


10月度クラブレース

スタート


10月16日(日)10:00-12:30
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:曇り、北~南東 微風から中風
結果:6艇中着順3位、修正2位

久しぶりのレース出場、土曜日はジェネカーも艤装して練習しました。ジャイブ練習で巻き取らずにジャイブする方法を試したのに上手く行きません、以前は上手くやれてたのに不思議に思ってわが艇をメンテナンスしてもらっているプロの水越さんに確認したところジェネカーのセットのしかたによりジャイブ方法が変わるとのこと、ようやく理解できました。
土曜日の夜は雨が降ったものの、日曜日は雲はあるものの晴れており、6艇の参加です。スタートはフリーでのスタートでしたが上1番で久しぶりのいいスタートです、運がいいことにところどころブローがあり、気付いたら最初の赤ブイはトップ回航です。しかし変則的な北東の風にも関わらず、回航後のレグを長くとったため、3艇に抜かれる羽目になり、ツブリコは4番手になりました。回航後すかさずジェネカーを展開し再び抜き返し最後の赤ブイは2番手で回航しました。順調に最終レグを航走してましたが、ゴール直前にラル(無風地帯)に捕まり、ものすごい勢いでブローに乗ったビーナスに抜かれ6秒差で着順が3位になってしまいました。
結果的に6艇中着順3位、修正2位で終わりました。何といっても最初の赤ブイ回航後のコースミスが痛かったので、次回以降フリーの場合は要注意とします。あとはたいしたミスもなく上手く行きましたので、来月のレースも上位入賞を目指します。


1レグ

3レグ

最終レグ

成績