12月度クラブレース

黒いほど風が吹いている海面


12月18日(日)
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:DNF
天候、風向風速:晴れ、北風の強風

エンジントラブルに見舞われたわが艇は、結局簡単な修理では終わらず吸排気弁の異常と推定され、更なる分解調査が必要とのことで、最悪はエンジンを下ろしての大修理となるそうです。早期に解決して、来年1月からは通常にレース参加できることを願うばかりです。

土曜日はあいにくの冷たい雨、特に準備もできないため読書して過ごしました。日曜日はどのみち自分の船では出れないのでマリーナ所有のJ24で出場するつもりでした。しかし、予報は強風で昼近くにはさらに吹き上がるとのこと、慣れない船で渡辺クルーが怪我をしても困りますし、また風が吹き上がった時に艇が破損する恐れがあるため今回は出場を断念しました。
時間があるため渡辺クルーにも手伝ってもらいキャビンの掃除を行いました。普段見過ごしていた汚れも取れ、すっかりきれいになりました。しかし、高齢の年末船底掃除はエンジン故障のため順延ですが、これも毎年一人ですが、渡辺クルーにも手伝ってもらい念入りに行えるため、そちらに期待します。
ここ2か月レースができず、来年1月もエンジンの修理次第と言うところがあり心許ない限りです。コロナ前はどんな台風以外の天候であろうと皆レースをやってましたが、残念ながらコロナで一変してしまいました。真のパンデミックではなく、インフォディックによりこうなったことにも意味があると思われますが、未だ答えは見えません。

今年の成績は11回中4回出場で総合3位、天候不良で中止になったこともありますが、来年は何とか全部出場できるよう業務の調整をし、コロナ騒動を憂えることなく練習をさらに充実させ、いいレースができるよう心がけます。


マリーナ内の強いブロー

年間順位