10月度クラブレース

スタート


10月16日(日)10:00-12:30
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:曇り、北~南東 微風から中風
結果:6艇中着順3位、修正2位

久しぶりのレース出場、土曜日はジェネカーも艤装して練習しました。ジャイブ練習で巻き取らずにジャイブする方法を試したのに上手く行きません、以前は上手くやれてたのに不思議に思ってわが艇をメンテナンスしてもらっているプロの水越さんに確認したところジェネカーのセットのしかたによりジャイブ方法が変わるとのこと、ようやく理解できました。
土曜日の夜は雨が降ったものの、日曜日は雲はあるものの晴れており、6艇の参加です。スタートはフリーでのスタートでしたが上1番で久しぶりのいいスタートです、運がいいことにところどころブローがあり、気付いたら最初の赤ブイはトップ回航です。しかし変則的な北東の風にも関わらず、回航後のレグを長くとったため、3艇に抜かれる羽目になり、ツブリコは4番手になりました。回航後すかさずジェネカーを展開し再び抜き返し最後の赤ブイは2番手で回航しました。順調に最終レグを航走してましたが、ゴール直前にラル(無風地帯)に捕まり、ものすごい勢いでブローに乗ったビーナスに抜かれ6秒差で着順が3位になってしまいました。
結果的に6艇中着順3位、修正2位で終わりました。何といっても最初の赤ブイ回航後のコースミスが痛かったので、次回以降フリーの場合は要注意とします。あとはたいしたミスもなく上手く行きましたので、来月のレースも上位入賞を目指します。


1レグ

3レグ

最終レグ

成績