2017年4月第3回農作業ボランティア

2017.4.15(土)
8:00-10:00

4月第3回目の農作業ボランティアです。
本日は晴天で屋外作業で代掻き(しろかき)をしました。


集合写真


<参加者>谷口正・のり子・大北・伊藤・漆橋・榊間・不破・山田


土を平らにしています。

高さがそろってきました


ほぼ完成です


作業が終わってポーズをとっています(お疲れ様でした)


<参加者の感想>
◆今回は田んぼの土寄せを行いました。土を高い所から低いところに移動させるだけの作業ではありますがとても大変でした。最初は元気よくやっていましたが、最後はかなりぐったりしてしまいました。
農作業の大変さを改めて感じ、感謝してお米を食べていきたいと思いました。(漆橋)

◆鍬を使って水田の代掻きを行いました。代掻きとは水田の中で土を攪拌して泥とし、田面を平均化する作業です。目的は土を柔らかくし田面を平らにして田植え作業を容易にすることだそうです。
お米作りにはたくさんの工程があり、それぞれ目的があることを学びました。わずか2時間の作業でしたがあっという間に終わり大変充実した作業でした。ありがとうございました。(伊藤)