2020年3月~4月第2回農作業ボランティア

2020.4.4(土)
8:00~10:00

3月~4月 第2回目の農作業ボランティアです。
本日も天気が良く気持ちの良い日でした。
4月新しく入社した原田さんも初めての農作業ボランティアに参加され皆さんと楽しく作業されました。

<参加者>
 ★安藤・石川・漆橋・原田(幸) 計4名


集合写真


<作業内容と参加者の感想-1>
〇今回、機械を使った種まきを行いました。
手でまくのは以前やったことがあるのですが、機械を使ったのは今回が初めてでした。
機械を設置して、その機械に種もみと土をセットした後、そこにあらかじめ土を入れていた育苗箱を水に浸して順次流してゆく。
言葉にすると簡単そうですが、種もみ、土、育苗箱が途切れないように流すのはなかなか大変でした。
育苗箱を水に浸すのが間に合わなかったり、土がなくなってしまったりしてしまいました。
このように、なかなかうまくできなかったですが楽しかったです。(漆橋)



<作業内容と参加者の感想-2>
〇田植え機械にセットする苗を育苗するにあたり、籾の種まきと覆土と発芽用の温室への移動を行いました。
今回は機械蒔きでしたが、機械にセットするに当たり、全自動ではないので、運転中は目を離すことができず、緊張の連続でした。
農作業の機械化がすすんでいるとはいえ、まだまだ人の管理・監督が必要であることを知らされました。(原田(幸))