2022年10月第4回農作業ボランティア

10月 第4回目の農作業ボランティアです。
本日は晴天で気持ちの良い日でした。
豊田市猿投町のアースアズマザーさんの田んぼにて先週に引き続き、稲刈り作業を行いました。
参加者
<参加者>
 ★南里・山本瑞・原田・榊間・チュン・マリノ・エルビノ
   計7名


全員集合(作業前)


★参加者の感想★
全員集まった後ラジオ体操を行い、その後田んぼに行き稲刈りを行いました。

毎年、稲刈り作業のボランティアに来ていましたが、今年は思いのほか地面がぬかるんでいて、何度も足を取られそうになり大変苦戦しました。
地面に長靴が埋もれてしまうと靴がぬげてしまうので、紐でしっかり縛ってから作業にとりかかりました。何事も準備が大切だと思いました。

そして、稲刈りのコツは向こうに稲が向いている方向にいて刈取る方がやりやすいと教わりました。何事もコツ一つで仕事がやりやすくなるものだと思いました。(榊間)


稲刈り中


刈取った稲を束ねています


★参加者の感想★
秋晴れの気持ち良い日でした。久しぶりに体を動かしたのでとても疲れました。
最後に焼いてもらった五平餅がとても美味しかったです。
味噌も手作りだそうですし、赤いお米は峰のむらさきという名前で目の前の田んぼで獲れたものだそうです。
もっちりしていてとても美味しかったです。
自然の中で皆さんと楽しく作業が出来、身も心もリフレッシュできて良かったです。ありがとうございました。(山本瑞)


五平餅を食べています


作業後