2018年3月~4月第2回農作業ボランティア

2018.4.7(土)
8:00~10:00
3~4月 第2回目の農作業ボランティアです。

<参加者>
★安藤・野々山・岡田・中川(4名)¨ 溝堀り 
★南里・浅岡・チャン・三島・渡辺・長野(6名)¨ 稲の種まき、パレット土入れ



☆第1班☆

第1班は稲の苗を作るための種まきを行いました。


種まきをしています

撒いた種の上に土をかぶせています

平らにならしています


<参加者の感想>
稲の苗を作るための種まきをしました。工程がいくつかあったので、分担して交代しながら作業し、人数が多かったこともあり、思っていたよりスムーズに進みました。
田植えの時に使う苗の状態しか見たことがなかったので、こんな風に作っているんだと、知ることができて良い機会になりました。(渡辺)


☆第2班☆



<参加者の感想>
第2班は大豆の畑の溝堀りを行いました。
春に植えるとえんどう豆で夏の終わりだと大豆になり植える時期によって分かれるとの事です。
泥だらけになりながら一生懸命作業しました。収穫の時期が楽しみです。(中川)