2019年10月~11月第2回ボランティア

2019.10.19(土)
8:00~10:00

10月 第2回目の農作業ボランティアです。
先週は台風19号の影響で農作業ボランティアは中止でした。
本日は田んぼのヒエ刈りを行いました。

<参加者>
★谷口正人・谷口のり子・石川・杉山・不破(5名)


集合写真


<参加者の感想>
本日はヒエ刈りを行いました。台風や大雨の影響によりぬかるみがひどく作業は難航しましたが、草をつかみながら前へ進みました。
米作りの大変さを痛感すると共に、改めて米一粒一粒のありがたみを実感し、頂いた野菜と共に食べ物は残さず食べようと思いました。(不破)


先週までに刈り取られた稲

ヒエ刈取り中


休憩中です


ヒエ刈取り中

雨でぬかるんでいます

<参加者の感想>
収穫前の田んぼの雑草とヒエ刈りを行いました。稲刈りの時にヒエが混込まないように行う作業です。ヒエは稲より草丈が高くて見分けがつけやすく、田んぼの中のあちこちに生えていました。

雨が降った後の田んぼは粘土のような泥沼で、長靴が20㎝以上も埋まって抜けなくなってしまい2m先のヒエまでたどり着いて数本のヒエを取るにも大変な苦労をする状況でした。

農家の方は、このような大変な作業を日常的に行っておられるのかと思うと、毎日何不自由なく純白のごはんが食べられる有難さを改めて感じました。農家の方には本当に感謝、感謝です。(杉山)


ビフォーアフター(作業後の風景)