10月度クラブレース


10月17日(日)10:00-12:00
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:曇り時々雨、北西の強風
成績:7艇中着順2位、修正2位

土曜日は普段お世話になっている石橋さん、神谷さんが遊びに来て練習を兼ねて4名でセーリングをしました。微風ではあるものの程よい練習ができ、ゲスト二人とも喜んでくれました。
本日ですが朝から予報通り北の強風で、艇の制御ができなくなるほど強いブローが来ます。スタートは何とか一線できることができ、途中オアシスに肉薄するも抜けず、ハートオブオークとは抜きつ抜かれつでなかなか面白い展開でした。危険な風の中3レグで彼らはジェネカーを展開、案の定ブローチングしたため最終的に抜くことができました。結果着順は2位、修正2位と言う結果になりました。
フィニッシュ後に帰港しようとエンジンを掛けようとしましたが、全くかかりませんでした。ハーバーの下村さんにブースターをつないでもらい、ようやく起動しました。結果的に10年経過しているため、バッテリーの寿命と言うことでした。この強風のため、メインセールのトラック3つが飛んでしまい、またオートパイロット固定金具も飛んでなくなっていました。艇の破損はあったものの、この強風下で怪我もなく終われたため良かったと思っています。来月も上位入賞目指して前日しっかり練習して臨む所存です。


2レグ、オアシスに肉薄

最終レグ