4月度クラブレース

スタート


4月17日(日)10:00-12:30
参加者:私と渡辺クルーのダブルハンド
コース:湾内
天候、風向風速:雨時々曇り、北西の微風から中風
成績:6艇中着順5位、修正3位

先月は欠場でしたので今月はきっちり練習をして上位入賞を目指す予定でしたが、土曜日はここ安城でも風が強く、案の定マリーナでもかなりの強風でした。船は出したものの、北西の強風、全面白波の中をワンポイントリーフでフリーで走っていましたが、恐らく艇速9ktは超えていたと思います。危険を感じるほどだったため、島陰に入りセールダウンして帰港しました。
今日は朝から雨で、風邪をひく心配もありましたが、雨は降ったりやんだりでさほどではなかったです。スタートはまずまずで1線から出れました。北風だったためすぐにジェネカーを展開、オアシス等が近くにおり、結構な接戦で楽しめます。ところがジャイブに失敗をし、上手くジェネカーを回せずジブハリヤードに絡んでしまい、1レグで一気にドベ2になってしまいました。次の赤ブイまでは順位が変わらず、3レグの赤ブイ回航前にジェネカーを巻き取ろうとしたところ、ドラムは回っていながら巻き取れません。仕方なくそのまま前部ハッチに収納するように渡辺クルーに命じましたが、初めてのことであり手間取ってしまい、その間船は進み赤ブイよりかなり下まで行く羽目になりました。ようやく体勢を立て直し最終レグ、結局着順5位、修正3位という結果に終わりました。今回は2回のミスが痛く、①ジャイブ時のジェネカーの取り扱い②ジェネカーの収納方法、これら二つが課題であるため、来月以降克服すべく練習をする所存です。


2レグ

最終レグ

成績