2月クラブレース

スタート直後


2月クラブレース
日時:2月21日(日)10:00-12:00
参加者:私の他に大北、渡辺クルーの3名
コース:湾内
順位:8艇中着順2位、修正2位
風向・風速:北西、無風から強風

1月のレースは、私が風邪をひいたため欠場でした。過去に前例がないことで、体調不良での欠場は今後厳に戒めなければならないと反省しています。

本日は西高東低の冬型の気圧、予報でも強風ですが、マリーナ到着後改めて強い風です。スピンは上げない、艤装もしない、強風仕様にセッティングをして出港しました。
ブローでは時折30ktを超えるほどあったので、山の木陰に入り体力温存に努め、9時35分から行動開始しました。メインは2ポイントリーフ、ジブも20%ほど巻き取りスタート、まあまあのスタートでしたが、ウェザーマークを回るころには3位になり、何とかアズを抜き前にはオアシスだけと言う状況です。
時折強いブローが入り、艇足も8ktをマークするほどです。赤ブイを2位回航後はずっと2位をキープ、オアシスには追いつけません。何とかそのままゴールし、着順、修正共に2位でした。
ツブリコあたりでは無風に近い状況から30kt近くのブローまでかなり厳しいレースでしたが、渡辺クルーもパーティー時のコメントで楽しめたと言ってました。
来月はエメラルドカップ、年末に船底塗装した効果を十分発揮できるように頑張りたいと思います。

なお、写真の写りが悪いのは、指紋が付いていたからであとから気付きました。悪しからず。


ウェザー回航後

ゴール直前

成績表