6月エメラルドカップ

スタート直後


6月クラブレース19時:6月20日(日)08:00-14:00
参加者:私の他に大北、渡辺クルーの3名
コース:エメラルドカップフルコース
順位:8艇中着順4位、修正3位(うち2艇はDNF)
風向・風速:北西~南東、局所的に無風~最大15kt

久しぶりの投稿であり、レース参加となりました。あろうことか4月は私の勘違いでレース開催日を間違っていたため欠場で、5月はサミットの厳戒態勢のためレース自体がありませんでした。従って3月以来のレースですが、5月には会社行事のマリンデーの際に短時間ですが練習をしました。しかし4月欠場は大きく、それを挽回すべく今回は18日土曜日に2時間程度ですが練習をして臨みました。

今回は3月と同様のエメラルドカップフルコースで、スタート時は北西の微風でした。スタート直後しばらく行ったところで、アズ、霞、イエローマジックは沖出しし、その他我艇を含む艇団は貴紙よりを進みましたが、これが分水嶺でした。結局沖出した船には追いつけず、着順は4位と言う結果に終わりました。途中ルナリッサに抜かれたのですが、何かのトラブルでカツオビラシ回航後に抜くことができました。浜島のブイ回航後しばらくして雨が降ってきて、その中を最後スピン帆走でゴールしましたが、下半身びしょ濡れでした。最終的に8艇中2艇DNF、従って6艇中着順4位、修正3位の結果に終わりました。

成績発表はかなり時間がずれ込むことから、わが艇は失礼させていただきましたが、濡れたセールの後始末を確実にして8月のレースに臨みます。なお7月は蒲郡でのイベントに全社で参加するため欠場です。


1レグ目のフリー

岸寄りに進んだ艇団