2016年4月第5回農作業ボランティア


2016.4.30(土)8:00-10:00

参加社員:久間(紀)+ 子供3名、杉山、鈴木、松村

4月第5回目の農作業ボランティアです。

今回は草取り、畝(うね)作りとズッキーニ苗植えを行いました。

<本日の作業内容>
1.クワを使って雑草を取る。
2.水はけをよくする為畝(うね)を作る(低70㎝、高80㎝)
3.畝の中央に1m間隔でズッキーニの苗を植える。
 穴を掘り水を散水、育苗ポットから苗を取出し穴に入れ土を被せて上から抑える。
4.苗の周りに雨が降った時に水をためる為に直径40㎝の溝をつける。
5.乾燥を防ぐ為に水を含ませた藁を苗の周りに敷く。

参加者の感想
・水はけを良くするために畝を作ることは知っていましたが、雨水を集めるための溝を作ることは知りませんでした。又、無農薬栽培には苗も無農薬の苗であることが必要なことがわかり、今回教えて頂いたことを、自宅園芸植物にも応用してみたいと思いました(杉山)
・初めは何も無いただの土地でしたが、作業を終えてみると、全く違う景色になっていました。
今回は7名で1列半を植えることが出来ましたが、少ない人数だったら本当に大変だったと思いました。本日も楽しく作業できました(鈴木)
・ズッキーニの苗を準備されていた分が、予定どうり全部植えることが出来て良かったです。
雑草を刈って耕す範囲がかなり広く、今まで参加したボランティアで一番大変でしたが、参加された皆さんと協力して作業が出来、コミュニケーションもとれて有意義な一日でした。 久間(紀)