2016年10月第5回農作業ボランティア

2016.10.29(土)
8:00-10:00

参加者 : 宮嶋・南里・伊藤・鈴木・石塚・夏目・不破・ジェイソン

10月第5回目の農作業ボランティアです。
今回は前回までの場所とは違う猿投神社の近くの田んぼの稲刈りを行いました。


開始の挨拶

マムシがいました($・・)/~~~

<参加者の感想>その1
◆初めての稲刈りを体験しました。体が痛くなりましたが、お米を作る大変さがよくわかりました。(石塚)

◆以前に一回やったことがありましたが、今回は地面がぬかるんでいて大変でした。刈っていくうちに感覚を思い出してきて、リズムよくできました。マムシやトカゲがいて大変でしたが楽しくできました。(鈴木)


稲刈り

稲刈り

稲刈り


ビフォー


アフター


<参加者の感想>その2
◆運動不足なので疲れました。
自分の頑張りが目に見えて分かり、振り返るたびに達成感ともう一息頑張ろうという気持ちでモチベーション高く作業出来ました。終えた後の充実感も一入でした。(夏目)

◆稲刈りにもコツがあり鎌の刃の根本から上手に引けば一回で刈取ることができます。
刈取る時の音もなかなか気持ちよく、やってるうちに調子がついていきました。しっかり体を動かしたのでその日はよく眠れました。(宮嶋)


集合写真