2021年4月~5月第1回農作業ボランティア

2021.4.3(土)
8:00~10:00

4月~5月 第1回目の農作業ボランティアです。
本日は天気も良くて気持ち良い日で楽しく作業が出来ました。

<参加者>
 ★杉浦・渡辺・榊間・山本瑞 計4名


集合写真


★参加者の感想★-1
〇害獣除けのネット設置と里芋の苗植え付けの2班に分かれて作業をしました。
〇害獣除けのネットはイノシシなどの害獣から作物を守るためと、田植え等の体験をする子供たちが外に出ないようにする為に貼るそうです。
〇里芋は石川早生という芽の黄色い品種とセレベスという芽の赤い品種の二種類を4列づつ計8列植えました。
最初畝の真ん中に70センチ間隔で寸法を測ったところに穴を掘りそこへ里芋の苗を入れて上から土をかぶせました。秋の収穫を楽しみにしたいと思います。
(榊間)


害獣除けネット貼り


里芋の植え付け


★参加者の感想★-2
〇 本日は金輪みフェンス運びと里芋の苗を植えるための穴堀を行いました。
〇フェンス運びは川沿いの土手にフェンスを置く必要があり、足場が不安定でしたが、何とか転ばずに運ぶことが出来ました。
〇穴掘りは巻き尺を使って70センチ間隔で穴を掘る際に、二人で掘っているとスムーズに掘れませんでした。そこで、一人が印をつけていく、一人が掘るように役割分担したところスムーズに出来ました。
今回行った準備が秋の実りに必要なことだと思い農作業をさせていただきました。有難うございました。
(杉浦)


里芋植え付け・ネット貼り完了

ニンジン収穫体験