2021年10月第4回農作業ボランティア

2021.10.23(土)
8:00~10:00

10月 第4回目の農作業ボランティアです。
本日も天気が良く気持ちの良い日でした。
豊田市猿投町棒の手会館近くの田んぼにて、稲刈り作業を行いました。

<参加者>
 漆橋・鈴木・三島・エルビノ・マリノ

 計5名


全員集合


★稲刈り感想★
今回の農作業では稲刈りをさせていただきました。
稲刈りはこれまでにも何度か経験をさせてもらっていますが、やはり何度経験しても大変だなと思いました。
ぬかるみに足を取られてしまい、一歩踏み出すだけでもかなり苦労してしまう場所がありました。
機械でやれればとも思いましたが、ぬかるみがひどい場所は機械では稲を刈取ることが出来ない為、人の手で刈る必要があるそうです。
お米一つ作るにしても、このような苦労の上で、作ってもらっているのだと感謝して、食べ物を粗末にしないようにしようと改めて思いました。(漆橋)


稲刈り


★稲刈り感想★
今回、ぬかるみの中、稲刈りをさせて頂きました。
足が埋まりかけたりと、かなり大変な思いをしながら作業をしました。
自分たちが食べるものは生産者の方々の苦労があることを改めて感じ、感謝をして食事をしたいと思いました。(鈴木)


★稲刈り感想★
稲刈りは三度目でしたが、今回は下がぬかるんでいて、しりもちをついてしまい大変苦労しました。
しかし、普段体を動かす機会が少ないので屋外の良い空気の中で作業ができて心身ともにリフレッシュできて良かったです。お土産にもらったさつまいもを家でふかし芋にして食べましたがとてもおいしかったです。
(三島)


頂いた野菜


アースアズマザーさんから畑で収穫した作物(大根、かぼちゃ、なす、さつまいも、里芋)など沢山頂きました。ありがとうございました。