2021年10月第3回農作業ボランティア

2021.10.16(土)
8:00~10:00

10月 第3回目の農作業ボランティアです。
本日も天気が良く気持ちの良い日でした。
豊田市猿投町棒の手会館近くの田んぼにて、稲刈りと刈取った稲の「はざがけ」作業を行いました。

<参加者>
 石川・南里・杉山・チュン・チン

 計5名


集合写真

★稲刈り感想★
足場の悪い中での稲刈りをさせてもらいました。
改めて「多くの人々の働きに感謝して食物を頂かなくてはいけない」と感じました(石川)


稲刈り

稲刈り

★はざかけ感想★
天気予報では、曇り、午後から雨でしたが、気持ちよく晴れて爽快な天気でした。
私は刈取った稲穂を天日乾燥させるため木の棒にかける作業(はざかけ)のお手伝いをさせて頂きました。

アースアズマザーさんは有機循環自然農法、農薬等不使用を基本とされており、収穫後の乾燥作業も自然の力を使った昔ながらの作業でした。天日乾燥のほうが栄養価が高くなり、味も良くなるようです。
今では農業も機械化が進み天日乾燥は少なくなっていますが、アースアズマザーさんは効率よりも食べる人に良いものを作るという考え方が浸透していると思いました。

農業に限らず何事も、相手の事を思って行動することが大切であると改めて感じました。(杉山)


はざがけ

はざがけ